Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored links
賛同、ありがとうございます!
↓クリック、お願いしまぁ〜す。 にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ
にほんブログ村 クリック、ありがとうございましたぁ〜!
時計
幸福実現党・参院選・候補者・ブログ
幸福実現党・応援サイト
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • 祝★幸福実現党★初の国会議員★祝
    Maple (05/17)
  • 動物が本音で語る・幸福実現党・佐藤なおふみさん・ぶろぐ
    グリム伊藤公雄 (04/15)
  • 日教組・民主党の関係・これでいいのか?− 幸福実現党・植松みつお・ぶろぐより
    eva (03/05)
  • 幸福実現党・Happiness Letter Web
    eva (02/13)
  • 幸福実現党・あえば直道さん・「いざ!幸福維新」今日・発刊
    issy (01/23)
  • 坂本龍馬の真意が聞ける!?
    与喜 (01/12)
  • 坂本龍馬の真意が聞ける!?
    eva (01/12)
  • 朝日 俊彦(あさひ としひこ)先生の思い出
    与喜 (01/08)
  • 朝日 俊彦(あさひ としひこ)先生の思い出
    tomie (01/08)
  • 幸福実現党・木村智重党首・新年のご挨拶
    大和 (01/04)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
幸福実現党の政策の下、いじめを撲滅して、素晴らしい学校をつくろう! *教育 その 2*
JUGEMテーマ:総選挙2009
JUGEMテーマ:幸福実現党
JUGEMテーマ:教育
 

上の娘が4年生、下の娘が1年生の時に

フロリダに引っ越して来ましたが、

アメリカの教育を見て感じることは、

子供達が、のびのびとしている、

自分の主張を持っている、

そして、他人との比較の中で生きているというよりも、

自分は何に興味や強みがあるか、

自分は将来、どんな道にすすみたいか、

つまり、基本にあるのは、まず、自分の考えです。

 

そして、自分に自信を持っている子供が多いこと。

これは、小さい頃から親や学校の先生からまず誉められる、

互いの個性を認めあい、個性を大切にする、

そういう習慣が大きく影響していると思うのです。

 

自然界に沢山の草花があるように、

この花も美くしい、この花も愛らしいと、

それぞれの花に美しさがあるように、

この個性も良し、あの個性も良しと

神様はどの個性もとっても愛してくださっている

ということを知っている、

そこから生まれる自信でもあるかもしれません。

 

ですから、

こうあるべきだという決められたレールの上をあるくというよりも、

自分自身でどこに旅しようか道を見つけて進んで行く、

いくつになってもチャンスが与えられている点で、

信仰を基盤に築き上げられたアメリカという社会は、

皆が憧れる社会だと思いました。

 

自助力により、どこまでも道が開ける、

それはある意味で、人間にとっての喜びですよね。

そういう社会を作れるのが、

宗教団体をベースとした「幸福実現党」だと思うのです。

 

幸福実現党では、公立高校の教育レベルをあげ、

子供達が塾に通わなくても良い社会を目指しています。

学校が終わってから、さらに夜遅くまで塾通いをする子供達。

さぞ、疲れていることでしょうし、

親にとっても塾の費用はかなりの負担ですよね。

これは、素晴らしい政策です!

 

アメリカには飛び級制度があります。

勉強ができるこどもは、飛び級をして先に進みます。

そして、その子供の得意分野で、

どんどんと力をつけていくことが出来ます。

 

その反対に、小学校1年生の時から、

進級せずに同じ学年を繰り返す子供もよく見かけます。

全員が全員、同じ事をする必要は無いわけです。

そのこの能力に応じて、

同じ学年を2度勉強するもよし、

学年を飛ばして、その子の能力を最大に伸ばすもよし、

上の娘は、中学に入ってからは、

得意な理数系では、上の学年のクラスをとっていました。

末の娘は、小学校の1年生を2回やりました。

だからって、引け目など全然、感じていません。

 

時間のかかる子供もいれば、

この世の使命が非常にはっきりしていて、

飛び級して、それに一直線、まっしぐらに進む子もいます。

皆、自助努力で、自分の人生においての成功が可能です。

 

社会に置いて、リーダー的な存在となる人間も必要。

その下について、戦力となる人間も必要。

さまざまな人がいて、社会は成り立っている。

どれも、大切な仕事です。そう考えると、

 

高学年になったらば、教育においても、

自由さがあって良いと感じます。

他の人との比較ではなく、

自分にとってのベストな道が選べる、

そんな教育があったら良いと思います。


〜あこ-フロリダ



 

posted by: 海外・幸福実現党・サポーターズ | 教育 | 07:56 | comments(0) | trackbacks(0) |-
posted by: スポンサードリンク | - | 07:56 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://ushrp.jugem.jp/trackback/53
トラックバック