Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
賛同、ありがとうございます!
↓クリック、お願いしまぁ〜す。 にほんブログ村 政治ブログ 政党(団体)へ
にほんブログ村 クリック、ありがとうございましたぁ〜!
時計
幸福実現党・参院選・候補者・ブログ
幸福実現党・応援サイト
Recommend
New Entries
Recent Comment
  • 祝★幸福実現党★初の国会議員★祝
    Maple (05/17)
  • 動物が本音で語る・幸福実現党・佐藤なおふみさん・ぶろぐ
    グリム伊藤公雄 (04/15)
  • 日教組・民主党の関係・これでいいのか?− 幸福実現党・植松みつお・ぶろぐより
    eva (03/05)
  • 幸福実現党・Happiness Letter Web
    eva (02/13)
  • 幸福実現党・あえば直道さん・「いざ!幸福維新」今日・発刊
    issy (01/23)
  • 坂本龍馬の真意が聞ける!?
    与喜 (01/12)
  • 坂本龍馬の真意が聞ける!?
    eva (01/12)
  • 朝日 俊彦(あさひ としひこ)先生の思い出
    与喜 (01/08)
  • 朝日 俊彦(あさひ としひこ)先生の思い出
    tomie (01/08)
  • 幸福実現党・木村智重党首・新年のご挨拶
    大和 (01/04)
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
「幸せ」の多用が示した風景・林香里教授・毎日新聞より
JUGEMテーマ:マスコミ・報道
JUGEMテーマ:政治
 


 
2009/9/2毎日新聞からの記事を送っていただきました。

 

ちゃんと良識をもって見ていてくれた人もいたんですね。

 

 


「幸せ」の多用が示した風景

衆議院選報道を振り返って「林香里」 毎日新聞より


今回の選挙、「マニフェスト選挙」やら「政策論争」やら、
政治らしい言葉で賑っていたわりには、


私にはこの国の政治がいったいどこへ向かう意志があるのか、
最後までよくわからなかった。


そんな選挙戦の中でいつもなんとなく気になったのは、
あの幸福実現党という小政党の存在であった。


実際、この党の公共空間での露出度は、
自民、民主と並んで突出していた。


朝、新聞を開けば全面広告が、道路には候補者のポスターが、
ネットではバナー広告が目に飛び込んでくる。


夜、家に帰ってテレビをつけると、また幸福実現党の
CMが流れる。
たくさんの人がそんな経験をしたのではないか。


週刊誌報道などによれば、気前良い同党の広告は、
収入減の新聞社やテレビ局にとっては、
ありがたい存在だったようだ。


しかし、政党の政治については、
新聞やテレビではほとんど不明のままだ。


報道では、「諸派」という分類で、
非常に表面的で形式的にしか扱わない。


しかし、同党のホームページでは、
安倍晋三元首相、中川昭一元財務相、
小池百合子元防衛相らの
小選挙区では、同党は独自候補者を擁立せず
「戦力的選挙支援」(同党HP)に回っていると発表していた。

 

 


こうした極めて知名度の高い保守系議員とのタイアップについて、
「自民党別動隊だったのか」と
揶揄したのは週刊誌だった(週刊朝日8/28)。

 

この10名の政治家への支援を見れば、幸福実現党は

選挙が終われば消え去っていく「泡沫」に留まり得ない可能性もある。

しかし、新聞では個別の小選挙区動向としてベタ記事扱いだった。


ネットの映像では、同党の役員が自民党の有力政治家と並び立ち、

その支援演説の中で「自衛隊のレンジャー部隊を北朝鮮に派遣して、
金正日を生け捕りにし、

東京地裁で裁判にかけるべきである」と訴えていた。

演説後、両者は固い握手を交わした。

かなり興味深い場面だが、テレビや新聞の記者は、

こうしたエピソードにはほとんど興味関心を示さなかった。


メディアは、選挙報道の公平性の観点から、こうした事態を

個別の小選挙区動向以上のものとしては報道できないと考えたのだろうか。

それとも、こうした動向は既に織り込み済みで、
それをいちいち取り上げるスペースも

時間的余裕もないということだったのであろうか。


自民党との連携がニュースにならなかったことに象徴されるように、

実はこの党は現代日本の選挙風景で
大きく逸脱していなかったのかもしれない。

それは「幸福」という言葉の中にも垣間見ることができる。


26日の産経新聞ではSMAPが「幸せな国のつくり方」と題して、

間接的な自公政権支持の呼びかけとも受け取れる広告を出していた。

また、民主党はマニフェストの冒頭で
「他人の幸せを自分の幸せと感じられる社会」と謳った。


これらの
政治風宣伝では、
19
世紀以降政治イデオロギーとして激しく論争されてきた

「人権」「平等」「平和」といった言葉を、
意識的にも無意識的にも回避して政治を語ろうとする、

現代日本の心証が顕れているような気がする。


今回の選挙での幸福実現党の存在は、日本の政治、
そして報道の双方の思想性の過少を、

逆説的に顕在化させた出来事だったのではないだろうか。

(はやし・かおり=東大教授、メディア論)

 

〜〜〜〜

 

林香里教授、ありがとうございました。

今回は幸福実現党に投票しなかった多くの人たちの中に、

同じような感想をもった方々もいらっしゃると思います。

見ている人はちゃんと見ている。

啓蒙運動は一夜にしては成せません。

こうして正義を信じて、続けていくことによって、

ひとり、ふたり、と賛同者が増えていくのだと思います。

与喜


あなたもそう思う?

   ↓ んじゃぁ、クリック〜

 にほんブログ村

 

 

posted by: 海外・幸福実現党・サポーターズ | 政治 | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) |-
若いあなた、今の政治、分かりますか?- 大統領制のすすめ
JUGEMテーマ:政治

 

日本で、今、若い人を対象に政治に対してのアンケートを

とったら、はたして何人くらいの人が、

ちゃんと自分の意見を言えるでしょうか?

たぶん、かなぁ〜〜〜り少ないと思います。


その証拠を、河ちゃんこと、

幸福実現党・東京比例・河口純之助候補のサイトで見つけてしまいました。

 


 

若干一名、答えられていましたが、

他は全滅、、、、(涙)

 

アメリカでは、大統領選がある年なんか、

学校で模擬選挙投票とかやるのを、よく聞きます。

そのせいか、10代の若い子でも

結構しっかり自分の政治に対しての意見をもっている子が多いです。

まぁ、そのはずですよね。

だって、自分の一票が自分の国の大統領を決めるとこになるんですもの。

国民がもっと政治に感心をもつためにも、

大統領制はいいことだと思います。

日本の政治は政党に投票しているようなもので、

国民には総理大臣を決めることができないんですから。

結局、自分が決めることじゃないしと、

ますます無関心になっていくんだと思います。

でも、これって、とっても危険なことだと思います。

自分の国なんです。

人任せにして、自分の国に興味がもてないなんて、、、

それこそ、北朝鮮に攻められて植民地にされても、

文句が言えないですね。



いや! それじゃ、やっぱりいけない。


これを変えていかなくては絶対いけないと思います。


〜与喜




にほんブログ村 ← よろしくお願いします。


 

posted by: 海外・幸福実現党・サポーターズ | 政治 | 09:21 | comments(0) | trackbacks(1) |-
幸福実現党・何故、宗教が政治に入ってくるのか?- その2
JUGEMテーマ:政治
JUGEMテーマ:総選挙2009
JUGEMテーマ:幸福実現党
 

 

幸福実現党について教えて!」のちーひめから


幸福実現党・何故、宗教が政治に入ってくるのか
?」


の記事にコメントを頂きました。



ありがとうございまぁ〜す! 

 

コメントだと読んでもらえないと思うので、


ここで紹介しま〜す。


〜与喜

 

 

******** 以下、ちーひめ・コメント ************

 

そうそう!!
そのとおり!!!!

保守のリパブリカンは
キリスト教徒から
絶大な支援を受けています。

デモクラットの立候補者に関しても、
どこの教会に行っているかなどを
有権者は知りたがります。

無神論だなんて、そこで言う人は
まあ、当選しません。

だって、考えてもみてください。

無心論者がトップに立ってる国といったら
中国と北朝鮮ですよ。

そんな国になりたいですか?
ってことですよね。

中国製のものは粗悪、
食べ物には毒が入っているかもしれない、
ということで、アメリカの友人などは
中国製の食べ物は一切買わない人も
多いです。

無神論の国で洗脳されてしまうと、
ばれなければいい、
自分だけ利益を得ればよい、
という考え方になってしまうのは
無理のないことだと思いますが・・・

ほんとに
こわいことですね




***********以上**********


同感!!! 本当にそうですよねぇ〜!!!



同感の方 ↓、ポチっとよろしくお願いしまぁ〜す!


  にほんブログ村    




posted by: 海外・幸福実現党・サポーターズ | 政治 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) |-
幸福実現党のマニフェスト
JUGEMテーマ:幸福実現党


マニフェストが明らかにあがりましたね。

こうして幸福実現党の方針を知ると、

日本の政治の将来が見えてきますね。

教育に関しても、

いじめの問題に正面から取り組む方針が固いことに


私達は期待できます。

理想を高くあげ、一致団結して日本をよくしていく、

という理想の世界


私達は期待できます。

これからの幸福実現党のあり方は、

世界の方向性を決めるといっても過言ではないと思います。

こらからも、みんなで応援していきましょうね!

不景気のなかですが、

暗い思いをふきはらって、

良い夏を実現しましょうね!

にこちゃん USA

 

posted by: 海外・幸福実現党・サポーターズ | 政治 | 08:39 | comments(0) | trackbacks(0) |-
あなたは洗脳されていませんか?
JUGEMテーマ:幸福実現党
 
面白い動画を見つけました。

題して、「私たちは洗脳されていませんか?」

幸福実現党・神奈川9区の候補、小口ひろつぐさんの

HiroOguchiTVからのものです。


既成の概念に縛られて、

ともするとこれが正しいと思い込まされたことを、

もう一度自分に問いかけててみた時、

新しい発見があるかもしれませんね。












にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

posted by: 海外・幸福実現党・サポーターズ | 政治 | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) |-
日本の政治、これでいいのか!?
JUGEMテーマ:政治


日本の国と政治がこのままでいいと思っている人、いるのでしょうか?


北朝鮮、不景気、教育、、、


世界に誇るハイテク技術、サービス業、文化をたずさえながら、


政治、というと、政治家、というと、


どうでしょうか?


方針を言葉で伝える力すらなく、

私は、日本の政治家が殿様のまげをゆって、


言わずでもよい、わしについてまいれ。


と言っているようにしか感じられません。

 

私はアメリカ滞在が20年をこえますが、


アメリカを世界1の国だと思ったりはしません。


でも、政策や方針を国民に伝える努力は少しあって、


日本の政治家には感じません。

 


日本のこれからの政治は幸福実現党にある、


明らかな方針と政策が必要です。


ビデオを見ると、私はつくづくそう感じました。


みなさんはどうですか?


今の政治、このままでいいですか?

"


アメリカ・にこちゃん

賛同してくれる↓ ポチッとな。

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村" target="_blank">



posted by: 海外・幸福実現党・サポーターズ | 政治 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |-